2013年11月18日

今年、M7以上の南海トラフ地震がくる可能性は高い!? 

今年、M7以上の南海トラフ地震がくる可能性は高い!? 

http://happism.cyzowoman.com/2013/09/post_2965.html

最下段に管理者の気になる地震の最新情報をお伝え致しています。↓


「週刊現代」(講談社)8月17日・24日号によると、
フランスの研究者たちが、不可能とされる地震

予知という分野において、新たな道を予感させる
論文を発表した。

 これは、世界的に権威ある科学誌『ネイチャー』
の姉妹誌である『ネイチャー・ジオサイエンス』電子版に
今年3月24日に発表されたものである。




jishin08.jpg

 フランス・ジョセフ・フーリエ大学のミシェル・
ブション博士ら5名の研究者が連名で投稿したものだ。

 ブション博士らによると、東日本大震災を含む
巨大地震の前兆は、既存の観測態勢で十分見つけ

られたはずだという。「私たちの研究では、東日本
大震災のように(海底の)大きなプレートの境目で

起きるほとんどの地震で、はっきりと『前震』が
起こっていたことがわかったのです」と、

ブション博士は主張する。(週刊現代8/17・8/24号)

 前震とは、大地震の前に震源の周囲で起きる
比較的小規模な地震だが、これまでの地震学では、

前震は起きる場合と起きない場合があるとされてきた
。だが、ブション博士らが1999年1月1日から2011年

1月1日の間に起きたM6.5以上の地震31個を解析した
ところ、その8割にあたる25個の地震で、前震が

起きていた。

 東海大学地震予知研究センター長・長尾年康教授は
、このニュースを聞き、「『この地域はいま大きな

地震が来そうになっていますよ』と警告を発する
システムを作るのに、技術的困難はまったくない」と

話す。(週刊現代8/17・8/24号)

 3.11の直前には、2月13日から周辺で地震活動が
活発化していた。M5以上だけで4回起きていたのだ。

この地震の場合、2日前にM7.3の大きな地震があったが
、たとえこのような大規模地震があっても、「さらに

大きな地震が来るかもしれない」と、警戒することも
大切だろう。

 今すでに利用できるデータで十分予測できるの
だから、「地震予知は不可能」などと言っている場合

ではないだろう。実は、このような予測の研究は、
日本ですでに行われているのだ。東京大学名誉教授

・村井俊治氏によると、今年になって震度5弱以上の
地震が8回あったが、そのすべてにおいて、異常を

検知していたという。昨年は震度5弱以上の地震のうち
、75%にあたる12回で、異常を発見していた。

 これは、国土地理院のGPS観測網を利用した独自の
地震前兆を捉える研究だ。このデータを見ると、

3.11の数日前から「前兆すべり」という大地の変動が
生じていた。小規模の地震では難しいが、M6以上の

ものならば、GPSで捉えることができるという。

 村井名誉教授によると、今年1月から四国周辺で
警戒すべき移動幅を示す観測点が急増しているという

。愛媛県の宇和島から高知県室戸、和歌山県金屋まで
、南海トラフに並行して異常値が出ている。東海・

東南海では異常はないので、いま騒がれている3連動
地震にはならないが、南海トラフを震源とする

南海地震が起きる可能性があるという。

 では、どのくらいの規模の地震が想定されるのか。
地震科学探査機構(JESEA)顧問・荒木春視博士に

よると、断層の長さからすると、M7以上になるだろう
という。沿岸部では震度6強の強い揺れになり、

大きな津波の可能性もあるとしている。

 次に、いつ起きるのかということについて。
「巨大地震の予兆は6ヶ月くらい前には出ますので、

これから冬にかけてが警戒すべき時期となるでしょう。
今年の12月から来年の3月までを警戒期間としたい」と

、村井名誉教授は語る。実は、まったく関係ない
ところで、別の科学者が、この予測に符合するような

調査結果を導き出しているのだ。武蔵野学院大学の
島村英紀特任教授によると、歴史上知られている

南海トラフ地震は13回起きており、すべて8月~2月に
起きているという。さらに13回中5回が12月に発生

していた。
 
 筆者が過去の記事で書いてきたことの中でも、
今年か来年という予測と重なるものがある。それは、

週刊現代が20人の占い師・霊能者に南海トラフ地震
発生時期を占ってもらったものだ。その結果として、

もっとも多かったのが、今年11月に発生するという
ものだった。

 また、この週刊現代の記事で筆者も取材されたが
、ダウジングで行った地震予測では、起きる時期

こそ2016年後半~2017年という結果で前述の予測と
異なるが、起きる地点として、「南海地震」の領域

と出ていたのだ。

 以上の科学者たちの予測をまとめると、「今年
12月から来年3月までにM7以上の南海地震と大津波が

発生する」ということになる。占いのたぐいとは
異なる科学的研究の結果による予測なので、特に

西日本の太平洋側付近に住む方は、十分注意して
いただきたい。


今年、M7以上の南海トラフ地震がくる可能性は高い!? 

短信・・管理者の気になる地震予知の情報を下記にお伝え致します。


麒麟地震研究所 観測機1フルレンジ99999データ。

非常に大きな反応です。10月11日の25000以来です。
岩手県沖M4.7 福島県沖M4.5の発生時に出ていますが

観測機1の反応はM7以上を捉えているので大きな地震に
要警戒です。9:35 11月16日(土)


☆「ミツクリザメ」相模湾で捕獲
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131114/k10013061691000.html
引用:

深海に生息する「ミツクリザメ」10匹余りが神奈川県の相模湾でかに漁の刺し網に
かかっているのが見つかり、横浜市の水族館に運ばれて飼育されています。




ミッヒーのTweetBlog
https://mobile.twitter.com/mihikarimiko

ミッヒー @埼玉北部 @mihikarimiko  2時間 

震源地が近いとやや大げさに体感として感じます
なので震源地が近い場合、予測より小さい地震で
おさまることもあります


ミッヒー @埼玉北部 @mihikarimiko  2時間 

ようやく超大きめ体感完全抜けたようです。ダウンまで
しました。昨日も微妙ながら抜けてませんでした昨日

千葉でやや大きめ地震もあり余震?も続いてるし警戒して
いきます。本日より10日間,11月27日まで。 M6クラス、
震度5クラス国内


ミッヒー @埼玉北部 @mihikarimiko

震度4ってほど揺れを感じなかったかも。
これが先日のM6クラス体感分かなぁ

体感より小さめ。でもまた一昨日M6クラス超大きめ
体感あったのでもう一発分注意していきたいと思います

2013/11/16 20:53:38


ミッヒー @埼玉北部@mihikarimiko

超大きめ体感 今日一日
ダウンしてましたようやく今復活キツすぎる

2013/11/15 18:48:47


りシルさんのブログhttp://ameblo.jp/risiru-0000/


気持ちが… 2013-11-16 20:54

テーマ:ブログ


皆さんこんばんは…

今の地震めちゃめちゃ揺れが長かった

オムツ取り替えながら頭グラグラしたよー

今気持ちが悪いです!

まだ揺れると思うので…というか揺れてます!

というか揺れます!御注意ください!

 

また体感 2013-11-13 


北関東と東北方面から強い耳鳴りがあるよ

震度4~5の揺れに御注意ください!

最近きちんと予測できずお騒がせして申し訳ありません!

お祖母ちゃんの49日も終わり落ち着いてきました!!

 

管理者の帯状地震雲による予測情報の結果のお知らせ

2013年11月10日

警報M6後半~M7後半位の帯状地震雲が発生

管理者コメント

この地震雲に対応する地震が2013年11月16日
日本時間20時44分に千葉県北西部でM5,5地震が
発生しました。予測よりかなり小さかったようです。


2013年11月14日

警報M6,5前後~M7,5前後の帯状地震雲が発生

管理者コメント

この地震雲に対応する地震が2013年11月16日
世界標準時(UTC)03時34分にスコシア海域、南極
(ホークランドの遥か南極沖)付近で
M6.8地震が発生しました。

今年、M7以上の南海トラフ地震がくる可能性は高い!? 


同じカテゴリー(大地震、大津波)の記事画像
2017年10月23日ロシアの専門家が数日内の紀伊半島付近におけるM6~M7クラス地震発生可能性を予測
日向灘で頻発した地震、南海トラフ地震の前兆だった!?東日本大震災前にも観測された「スロースリップ」を捉える!
日向灘で頻発した地震、南海トラフ地震の前兆だった!?東日本大震災前にも観測された「スロースリップ」を捉える!
大地震で東部エリアの住宅は火と水にのまれる 今そこにある東京都の危機
茨城沖地震を的中した教授が警告!「次は千葉県沖か首都圏直下が発生する」
大地震で東部エリアの住宅は火と水にのまれる 今そこにある東京都の危機
巨大地震“北伊豆”が危ない?東大地震研チームが分析
巨大地震“北伊豆”が危ない?東大地震研チームが分析
南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感〈週刊朝日〉
巨大地震:日本と米国中心部がハイリスク地帯に
日本に不気味な前兆 ソロモン沖M8 昭和に前例…4年連続で大地震
10月・11月・12月と「3回連続するスーパームーン」という異様な締めくくりをする2016年。
至急、津波で避難をして下さい。青森県、岩手県、茨城県、千葉県 の沿岸部の方々は
次の大災害を予想(3)スーパー南海トラフ地震「群馬の館林あたりまで水が入る」 2020年の東京五輪が開催できるのか心配
東京五輪が中止「首都直下大地震」は明日にでも来る!?~「核のゴミ」で大惨事?~木村政昭氏らの警告
60日以内にカリフォルニア州で大地震が発生する?
恐怖の連鎖「マリアナの法則」巨大地震が日本を襲う“Xデー”
今こそ振り返りたい関東大震災の「予知」論争 「ホラ吹き」呼ばわりされ、無視された今村明恒の警告 
熊本地震を予想した専門家が南海トラフ地震に非常事態宣言!木村政昭氏
関東で相次ぐ震度4の揺れ。首都直下地震との関連を研究家が緊急分析
同じカテゴリー(大地震、大津波)の記事
 2017年10月23日ロシアの専門家が数日内の紀伊半島付近におけるM6~M7クラス地震発生可能性を予測 (2017-10-25 19:01)
 日向灘で頻発した地震、南海トラフ地震の前兆だった!?東日本大震災前にも観測された「スロースリップ」を捉える! (2017-04-03 10:37)
 日向灘で頻発した地震、南海トラフ地震の前兆だった!?東日本大震災前にも観測された「スロースリップ」を捉える! (2017-03-22 19:33)
 大地震で東部エリアの住宅は火と水にのまれる 今そこにある東京都の危機 (2017-03-17 07:38)
 茨城沖地震を的中した教授が警告!「次は千葉県沖か首都圏直下が発生する」 (2017-03-04 07:32)
 大地震で東部エリアの住宅は火と水にのまれる 今そこにある東京都の危機 (2017-03-02 20:34)
 巨大地震“北伊豆”が危ない?東大地震研チームが分析 (2017-02-20 08:10)
 巨大地震“北伊豆”が危ない?東大地震研チームが分析 (2017-01-25 17:40)
 南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感〈週刊朝日〉 (2017-01-23 07:49)
 巨大地震:日本と米国中心部がハイリスク地帯に (2017-01-06 07:29)
 日本に不気味な前兆 ソロモン沖M8 昭和に前例…4年連続で大地震 (2016-12-28 07:26)
 10月・11月・12月と「3回連続するスーパームーン」という異様な締めくくりをする2016年。 (2016-12-08 21:10)
 至急、津波で避難をして下さい。青森県、岩手県、茨城県、千葉県 の沿岸部の方々は (2016-11-22 07:42)
 次の大災害を予想(3)スーパー南海トラフ地震「群馬の館林あたりまで水が入る」 2020年の東京五輪が開催できるのか心配 (2016-10-17 08:33)
 東京五輪が中止「首都直下大地震」は明日にでも来る!?~「核のゴミ」で大惨事?~木村政昭氏らの警告 (2016-09-28 07:31)
 60日以内にカリフォルニア州で大地震が発生する? (2016-09-27 17:38)
 恐怖の連鎖「マリアナの法則」巨大地震が日本を襲う“Xデー” (2016-09-14 07:18)
 今こそ振り返りたい関東大震災の「予知」論争 「ホラ吹き」呼ばわりされ、無視された今村明恒の警告  (2016-09-09 07:17)
 熊本地震を予想した専門家が南海トラフ地震に非常事態宣言!木村政昭氏 (2016-08-26 07:27)
 関東で相次ぐ震度4の揺れ。首都直下地震との関連を研究家が緊急分析 (2016-08-19 07:26)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年、M7以上の南海トラフ地震がくる可能性は高い!? 
    コメント(0)